こんばんは。料理写真家の岡本光城です。
グルメサイトの回し者ではないですが、悪しからず、お付き合いください。
さて、
グルメサイトへの掲載を行ったくらいで、本当に売上げが上がるのか?
そんな疑問を持っている飲食店経営者は、数多くいらっしゃることでしょう。
実際、大手グルメサイト「食べログ」では、アプリやブラウザを通しての利用者が月間6,830万人と、今日利用する店選びを多くの人がグルメサイトに頼っており、結論から言うと、新規客の獲得チャンスがここに眠っていると断言できます。
「飲食店の探し方が変わった。」
これは明らかで、時代は確実に変化しています。
個人的には、飲食業界はまだまだこれからネット上からの来店効果が高まっていくと考えていて、美容院に関しては、今や来店の動機は「ネット上での評価や口コミ、写真の有り無しなどのリサーチから」というのが殆ど。広告費にかける費用は莫大でも、その集客力はあなどれません。
なんでもスマホという時代になってしまいました。
食べログのサービス内容は大きく分けて3つ。
一つ目として、まずはウェブサイト制作が挙げられます。
WordPressやJoomla!などのCMS(Contents Management System)を利用した運営しやすく、更新しやすいサイト構成の提案。
具体的には、
TOPページ制作 50,000円〜
ページ制作 15,000円〜
問い合わせフォーム 30,000円〜
SNS連携 10,000円〜
といったもの。
そして2つ目として、クリエイティブワークの提供。
チラシやDM、名刺など集客に必要な販促ツールをゼロから提案するもので、
デザイン 5,000円〜
制作および印刷 1,000円〜
イラスト/1点 3,000円〜
撮影/1カット 5,000円〜
筆文字/1点 30,000円〜
3つ目として、コンサルティング。
販促ツールやSNS、ウェブサイト、一般メディアなど集客力の向上を目的としたアドバイスをしてもらえます。
メール/チャットツール 20,000円〜
メール/チャットツール/定期訪問 50,000円〜
WEBマーケティング 50,000円〜
食べログ/グルメ熊本 グルメサイトマーケティング 20,000円〜
SNS活用アドバイス ※メール/チャットツールのみ 30,000円〜
といった具合です。
明確な内容で、これらのどれも効果がありそうですが、これら全てに経費をかけるわけにはいきません。
実際、料理写真をしっかりと用意している飲食店の集客力は、していないお店に比べ高かなっています。
これらの項目のなかでも、自店にとって何が必要で何が不必要か?その分別が必要ですね。
飲食店経営者には、普通これら販売促進物を自ら手掛けたり、常に自分の手で広告を打つ時間など、ないのが普通です。
自分達の求めるものを代わりに手掛ける仲間として、食べログやその他、デザイナー、イラストレーター、カメラマン、ライター、コンサルタント、建築家などに頼る部分が必ず出てきます。
その分野に長けた専門家を頼り、店舗経営をする。
それらはムダな消費ではなく、必要な投資です。
良き専門家(パートナー)を見つけ、よりお客様に来店していただき繁盛する店。
お客様の居心地の良い店にしていく為に、店舗を構えるその「現場の外側」にも意識を向けていきましょう。
「うちの料理は来てみて、食べたら分かるから。」では、新規客の絶対数が減少するばかりです。
参考までに、食べログの月額プランの詳細とその内容を書き記しておきます。
サラッと流し読みしてみてください。
食べログのサービス
①アクセスアップ
②表現力アップ
③来客促進
④ゴールデンタイム強化
⑤フルサポートパック
予算や欲しい機能に合わせてパソコン、スマートフォン越しにお客様へPRできる。
月額プランは以下の4つから。
・ライトプラン(月額10,000円+税)①、②の機能▲
・ベーシックプラン(月額25,000円+税)①、②、③の機能〇
・プレミアムプラン5(月額50,000円+税)①~⑤の機能〇
ゴールデンタイム強化時間は2時間(17~19時)
・プレミアムプラン10(月額100,000円+税)
ゴールデンタイム強化時間は5時間(17~22時)
これらのサポートを受け、月間店舗ページへのアクセス数が1,5倍になった。
月間来店効果指数が10倍になった。というお店も多く出ているようです。
私たちは美味しいお店を食べログで見つけている
公式ホームページリンク先→
しかし食べログはじめ、グルメサイトはトータルサポートを行える点非常に便利ですが、その費用はバカになりません。
逆に、上記にもあるように、ライトプランでは機能が▲、「効果があまり感じられない」という結果にもなりかねません。
食べログの同系列、「ヒトサラ」をご存知でしょうか?
料理人(ヒト)の顔が見えるグルメサイト
を謳い文句にしたクオリティーの高いグルメサイトで、生産者の顔が見える事で食材への信頼度が高まるように、料理人やお店の人の顔が見える事で飲食店への安心感に繋がる。
料理写真のクオリティーに大きな差がないこと。オーナーやシェフの顔が見れる親近感。内観を360度カメラでグーグルマップのように画面上で移動しながら店内を知れるシステム。それらがウケ、新しいムーブメントを生んでいます。
以下ヒトサラ公式ホームページ、サービスについての料金一覧はこちらから。
http://hisaya-co.net/work_price/
こちらのサービスは、月額1~3万円のライトプラン、ベーシックプラン、ゴールドプランの3つから成り立っています。(初期設定に6万円かかる)
こちらのグルメサイトはカメラマンもなかなか優秀ですが、撮影は1カット5,000円。
せっかくグルメサイトを用意したのなら写真も撮らねば成り立ちませんが、8カット撮れば4万円。この時点で既に10万円を超してしまいます。
ここで提案ですが、
食べログに載せている料理写真や、自店のホームページで取り扱う料理写真をヒトサラ並み、もしくはそれ以上のものに変えてみませんか?
当ホームページ「料理写真家の出張撮影」では、1商品4,000円以下で料理撮影を行うことが可能。しかも1商品につき3カット納品しています。もちろん1商品だけの撮影依頼も承ります。
初期投資をなるべく抑え、グルメサイト・ホームページを除いてくれたユーザー様に店舗の料理をハイクオリティーなものにしてご覧いただく。
それだけでも来店の動機に大きなきっかけを与えることができます。
むやみやたらに足していく大革命・大改善を行う前に、今ある持ち物をベストな状態にして、お客様を迎える努力。
シンプルですが、そういった基本の部分が、一番大切なことだと思います。
詳しくはホームページ内、上記ボタンの「料理写真」「他社との違い」「撮影までの流れ」「出張エリア」「料金プラン」「お問い合せ」から。
皆さまからのご依頼、ご相談を心よりお持ちしております。
料理写真家 岡本 光城
080-4651-0102
0コメント