時間制プランか?カット数制プランか?

こんにちは。 料理写真家の岡本光城です。


2016年6月から、「全額返金保証サービス」を始めました。

勿論サービス開始の前にも後にも、今まで返金を求められたことは一切ないのですが、

ご利用になったことのないお客様にとって、初めての撮影依頼をもっと身近にしたい。「今とは別のカメラマンへの依頼を考えている」というお客様にとって、お気軽にご利用いただけるかと思い、設けました。


当サービスは、撮影終了後にその撮影データを一度お見せし、満足いただけなかった場合にその場で撮影そのものをキャンセルできるというものです。


思い切ったサービスですが、お互いに納得の出来るお付き合いを求めた結果であり、これが私の料理撮影に対する想いです。


また、全額返金保証サービスを適用された場合、撮影データはお渡し出来ませんのでご了承ください。




さて、今回のブログのタイトル「時間制プランか?カット制プランか?」にお話を向けていきます。


どちらを必要とするお客様が多いでしょうか。

1時間○○円 か

1カット○○円。

それはお客様各々。何を求めるかで大きく変わってくるものだと思います。


例えば、結婚式やイベントの撮影では、より多く質の良い写真を撮って欲しい。とお望みの方がほとんどでしょう。

もしもこれが1カット○○円のお見積りだと、大変なことになります。

結婚式後の請求書が、不安でしょうがないですよね。結婚式を心から楽しめないでしょう。


反対に、修学旅行や社員旅行などで、カメラマンの撮った写真の全部が必要かと言われると、そうじゃない場合がほとんどです。

自分の写っている写真や、思い出のシーン。友達の写真を、何百枚とある中から数枚選び購入するのが通常ですよね。


それでは、料理写真に対して飲食店側が求めることは何でしょうか?

これは、皆様の中に答えがあります。

自分なりに考えてみて、「良質な写真を、必要な分だけ、より低価格で用意したい。」と思われるのではないかと、そういった答えが出てきました。そしてそれを形にしたのが当ホームページの内容です。


当たり前。と前置きしましたが、 実際に多くの料理写真の出張撮影や、キッチンスタジオがそうである様に、時間制プランで「目安5カット」という価格設定が目立ちます。


よくあるのは、「時間内に撮影できなかった場合は、延長料金が発生いたします。」という約束事があり、結果。同じ品数を撮影した場合でも、余分な料金が発生します。

しかも、時間が遅れた理由がお店側にあるのか。カメラマンにあるのか。。

なんだか気持ちがスッキリしないですよね。


納得のいく撮影をするのに、時間制プランは妥当ではない。そう判断し、カット制の料金プランに落ち着きました。

(ちなみに時間制に直すと一時間あたり¥10,000切りますので、損はしないと思います。)


是非ご意見、ご要望がございましたらコメントや、お問合せをしていただけると幸いです。


今後とも、「料理写真家の出張撮影」を宜しくお願いします。




料理写真家の出張撮影 | 岡本 光城

兵庫・大阪・京都(関西)を中心に、料理写真の出張撮影を承ります。 料理写真が必要なお客様に向け、高品質かつ低価格での撮影サービスを展開。ご好評いただいてます。 メニューブック、広告、ホームページ作成etc、料理写真が必要な飲食店様など、お気軽にお問い合わせください。 元繁盛店経営(飲食業)の経験から、ブログにてお役立ち情報も公開中!

0コメント

  • 1000 / 1000