飲食店経営している。また、これから始めるオーナーの皆さん。
店舗運営、経営について猛勉強されたかと思います。
立地条件。内装外装。家賃の問題。人材採用、人材育成。原材料費や人件費。集客はどう対策すれば良いかなどなど、オープンするまでの準備期間に、オープンしてからも、悩みは尽きないですよね。
とにかく、やらなきゃわからない。
期待と不安を抱えての新店オープン。
私もチェーン店ではありますが、一店舗を経営した過去があります。
そこで学んだことや実績、伝えたいことは過去の記事にまとめています。
今回はタイトルの通り、メニューブックの作成にかかる費用や、おすすめのメニューブック作成業者49社をひとまとめにしたサイトをご紹介します。
外注委託は、腕もピンキリ。
委託先によって費用も上下差があり、費用削減に繋げることができるので、参考になればと思います。
以下のサイトをじっくりご覧ください。
http://www.design-47.com/entry/menu#
↑メニュー作成の会社49まとめ
さて、こうして料金や事業内容の比較をしてみると、本当にいろんなスタイルの外注先があることがわかります。
特別な打ち合わせなどがない限り、基本的には交通費や手数料なども大幅にかかることがないので、メニュー作成に関しては、こうして比較して見積や相談をしてみてお付き合いしていくのも良いかと思います。
メニューデザインの相場は、2~5万円程度がお手頃と言えそうです。
中には、5000円~引き受けてくれる会社やイラストレーター、デザイナーもいるようですが、その逆もしかり。
しっかりと自店のイメージに沿ったメニューが完成できるのか、まずはテンプレートや作成実績を提示するようお願いし、「本当に求めているものができるのか」を確認しましょう。
さもなくば、また新しくメニューを作り直すか、気に入ってもいないメニューを店頭、店内に置いて、お客様に見ていただくしかありません。
メニューはお客様ほぼ全員が目を通す、云わばお店の顔です。
慎重に、適切に作り、お客様にお店のPRを存分にしていきたいところですね。
また、メニューに使用する料理写真もめちゃくちゃ重要です。
従業員のサジェスチョントーク(おすすめ促し)にも、文章にも負けない、「美味しそう」「食べたい」という欲求を、自然と促す力を持っているからです。
シズル感のある写真を撮るには、照明の当て方や、柔らかい光、カメラや三脚などのテクニック以外に機材も揃えなければなりません。
大切なところはプロに任せて、早く安く綺麗に済ませる。
家庭では出来ない本格料理を、調理器具や食材、調理の技術で喜ばせるサービスに少し似ていますね。
当ホームページでは、高品質の料理撮影を、低価格でスムーズに行えます。
今撮ってもらっているカメラマンや撮影業者が高過ぎる。イメージと違う。
そんなオーナー様がいらっしゃいましたら、是非お任せください。
撮影は一品からでもOK。
5品以上の複数撮影したい方にも、まとめて撮影プランで更にお手頃価格でご利用いただけます。
以下「料金プラン」
食を通して幸せを運ぶ、そんな方との出会いを心から望んでおります。
料理写真家
岡本 光城 Koki Okamoto
Tel : 080-4651-0102
Mail : i.thank.you.all66@gmail.com
Web : 「料理写真家の主張撮影」
https://ryourisatuei.amebaownd.com/
0コメント