「シズル感」って聞いたことありますか?
ジュージュー
ほくほく
パリッ、カリッ
じゅわ~
みたいな、写真では伝わりにくい美味しさを表現するには欠かせないのが、この「シズル感」です。
シズル感を写真に収めるには、料理が最高に美味しいタイミングで撮ること。
美味しく見える角度で。美味しく見えるように光を当てて、
美味しく見えるようにコーディネートすることです。
他の、色温度とか、構図とか、ボカしなどの設定はあとからワリと、なんとでもできます。
個人で飲食店経営をしている皆さん。これから飲食店のチェーン展開を考えている皆さん、
料理撮影、ここは間違いないぜ!って会社をまとめました。
「いろいろあり過ぎて、どこがいいか分からない!」そんなオーナー様のお役に立てればと思います。
いろいろな経営方針がありますが、基本的には、飲食店に写真は絶対必要です。
それも、「美味そうな写真」が集客、オーダー数アップには必要不可欠です。
ここで紹介するのは、東京の第一線で活躍するカメラマンや会社です。
どのホームページも、料金体系が「詳しくはお問合せください」となっていますが、
見て感動する程の写真は、脳に刺激を与えている
わけですから、それだけの付加価値がかかります。
最初に「美味しそうに」とわざとらしく並べたのも、
それだけ具体的にしずらい、非常にセンスのいる作業だからです。
だから、「料理を美味しく撮る10のテクニック」みたいなサイトを、少し見たくらいじゃ、シズル感ある写真を、いきなり撮れるようになるなんてほとんどありません。
これから、「料理写真の世界に入っていきたい!」という学生さんや、カメラマンの皆さんも、是非一通り、以下4つのホームページに目を通してみてください。
きっと、お気に入りの料理写真が見つかりますよ。
①クラッカースタジオ
http://www.cracker-studio.com/index.html
〒153-0044
住所:東京都目黒区大橋1-6-8 やまうビル1F
②神林 環(フリーランスカメラマン)
http://www.kankanbayashi.com/
東京(詳細不明)
③studio kerasa
http://studio-kerasa.com/food.html
〒142-0043
東京都品川区二葉2-6-5
TEL : 090-1990-4578
④eat photo
http://eatphoto.jp/about/index.html
所在地: 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-5-2今村ビル3F(EAT TOKYO)
※但し、フォトグラファー各々が個人事務所(住所・TEL)を持つ。
今回は以上、4つのホームページをご紹介しました。
なかなか、料理専門のフォトグラファーのホームページは探しにくくなっているので、これから見つけ次第随時、編集追加していきます。
上記のフォトグラファー、会社を見て、
「やっぱりうちも、料理写真に力を入れてみたいなー」
と実感された方はこちら↓↓
https://ryourisatuei.amebaownd.com/posts/1333598?categoryIds=312571
低価格で、高品質な写真を用意できる会社、写真家を上記以外に9つリサーチしました。
こちらを参考にしてみてください。
「食を通して幸せを運ぶ」皆さんが、素晴らしいご縁に巡り合えますように。
料理写真家 岡本 光城
0コメント